会社に就職して最初にさせられた仕事が社内報の取材と編集でした。そこから広報とのお付き合いが始まりました。
以来、広報の仕事との関わりは2つの企業で通算36年あまりになります。その間、広報組織の立ち上げから企業広報、商品パブリシティ、テレビCM、新聞・雑誌広告、編集タイアップ広告、展示会、インベスター・リレーションズ(IR)、ホームページ、社内広報など、「広報」に関連するほとんどの業務を経験しました。
このように長い期間にわたって広報の仕事をして来ましたが、残念なことに、広報の仕事や方法論は、まだまだ世の中に理解さていないと感じ続けてきました。次からつぎへ起こる企業や組織に関わる事件でも、もう少し広報の観点を踏まえた対応をすれば、社会も企業もどちらもハッピーなのに、と思うことが多いのです。
広報を担当されている方が勉強する機会は決して少なくありません。しかし、実際の仕事の上で役に立てようと思うと、途方に暮れることも多いのです。
そこでささやかではありますが、“よりよい広報の仕事をしたい”と志向しておられる広報実務担当者の方々のために、なにかお役に立つことができないかと考えて、この“PRpub”を1996年に立ち上げました。
PRpubのPRはもちろんPublic Relationsのことです。pubはpublicsのpubであり、publicityのpubであり、また酒場のpubでもあります。広報に関わる方々がくつろいで議論ができる場、というつもりで名づけました。
その後、2008年に会社勤めをやめ、広報コンサルティング事務所である株式会社ココノッツを立ち上げました。それに伴い、PRpubのメインコンテンツであったPRFAQもココノッツのサイトに移しました。http://www.cocoknots.co.jp/をご参照いただければ幸いです。
私が広報に関するテーマで発表した原稿がいくつかあります。あまり読んでいただける機会がないものなので、ここにその一部を掲載します。
1.「広報学の確立への期待」 日本広報学会:広報学検討研究会
中間報告書「広報学への接近」収載,1998 kitai.pdf(21KB)
2.「『広報学』の体系化と定義への試み」 日本広報学会:広報学
検討研究会報告書「広報学への接近U」収載,1999 taikei.pdf(140KB)
3.「IRと広報」日本インベスターリレーションズ協議会「IR入門講座」
でのレクチャー原稿,2002 IRPR_JIRA.pdf(61KB)
4.「企業内の広告担当者 その位置づけと育成」 日本広告学会・
第33回全国大会(2002年)におけるテーマ講演「広告主企業の人材
育成」、及びシンポジウム「21世紀・広告教育の課題−大学と産業
界の連携」における発言をまとめたもの。 AD_jinzai.pdf(30KB)
5. 「医療機器は知られているか
― 医療機器業界における広報の問題について」
日本医療機器産業連合会発行「医機連ニュース」 52収載,2006
JFMDA_NEWS_No.52.pdf(268KB)
6.「企業広報の潮流」 宣伝会議発行「PRIR」2006年5月号収載,
2006 PRIR_PRChoryu.pdf(349KB)
Oct. 2008更新
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